Windy Days

つぶやいてみただけさ

BA-100 Angriff  ~サドル交換の巻

f:id:raindogs69:20140206152502j:plain

 

さてさて不器用な私が人生初めてサドル交換を行った。

 

純正から交換したサドルはこちらである。

 

TIOGA(タイオガ) ジェミナスオーラ ブラック コンフォートサドル SDL15800

Amazonの自転車サドル部門第3位の人気サドルだ。

 

 

 

残念ながら交換中の写真は無い。そんな余裕は無いのである。

悠長に写真などを撮っていたらネジの3つくらい無くしてしまったことだろう。

 

型番は違うけど作りは同じBA-101のサドル交換編が詳細に書かれてあるサイトを発見し参考にさせて頂いた。

この方は大変丁寧に慎重に写真を撮りながらサドル交換をされている。

正直な話、この方の写真が無かったら私は二度とサドルの組付けに成功しなかったであろう。

 青雲乱さんの件のマニュアルにはサドルを交換したくだりはあるけど、交換手順は載っていない。

載せるほど難しくないってのが正解だろう・・・。

 

慎重に順番通りに、付いていた通りに部品を外して・・・

あっ・・ネジを回しすぎて部品がバラバラに落下(´・ω・`)

この時点で順番も向きもさっぱり分からなくなり、後は写真を見ながら散々悩んで取り付けた次第である。

どうも自分は空間識別能力?が激しく欠如しているみたいで、平面ならまだ何とか理解できる範疇なのだが3Dになるともうさっぱりである。

 

 

f:id:raindogs69:20140206153654j:plain

 

 

付属の説明書を見ながらなんとなくブレーキシューの間隔やら左右の幅やらも調整してみた。

まぁネタをバラせば、サドルもブレーキシューの調整も全くダメダメだったんだけどさ・・。

これから3D識別能力と共に不器用な手先も訓練していきます・・・。