Windy Days

つぶやいてみただけさ

BA-100 Angriff  ~ 5分で3%の目減りっぷり

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ポタリングセット DBC085-DP 【ボトルケージ&スマートフォンケース】専用ブラケット付き ハンドルバー/シートポスト取り付け可能自転車と同時に注文しておいたアイテムの中にこいつがあった。

ドッペルギャンガーのポタリングセットだ。

これはボトルケージとスマートフォンケースの2つが付属しているお得セット。私の持っているiphone4sにはぴったりサイズだったがもう少しサイズの大きいスマホを使っている人はサイズを確認してから購入した方がよいかもです。

 

f:id:raindogs69:20140215205557j:plain

 

自転車が小さいからちょっとバランス悪いかもだけど。

自転車に乗っていて地図を見たり走行距離が分かったらいいなぁなんて考えていて、世の中にはサイクルコンピューターなる便利なものがあるんだけど地図は出ないんだよね。

 

 

もちろん自転車用のナビなんてのもあるんだけどそこまで仰々しい物を付けるほど遠出をするつもりは今のところないから。

それでiphoneアプリでとても便利そうな物を見つけ、なるほどこれでサイコンは要らないな、アプリで充分。ではスマートフォンケースをということで購入に至ったのだ。

 

ボトルケースは、今の季節じゃ汗もかかないし喉も乾かない。

それとカメラを持ち歩くことが多いからカメラバックかリュックを持って行くのでとりあえずは飲み物はそちらに入れてる。手持ちのキャンプ道具のアルコールバーナーとクッカーを持って気持ちの良い場所を見つけたら珈琲を沸かして飲むのも良いかもしれない。そうなると今のところはボトルケースは取り付けなくてもいいやって結論になってます。

 

さてiphoneアプリですが、私は「Runtastic Road Bike GPSサイクルコンピューター」というアプリを入れて見ました。

とりあえず使ってみようということで無料版をダウンロード。

 

自分の自転車用にいくつかセッティングする必要があります。

●セッション  サイクリング、レースサイクリング、ハンドバイク、確認する

から選びます。。。ん?確認するって何だろうか。まぁ小さい自転車だからハンドバイクっと。

 

タイヤのサイズは測り方も書いてありますが、ここは青乱雲さんのバイブルにきちんと書かれてあったのでその通りに入力。

他に自分の身長や体重を入れると消費カロリーなども出てきたり、もちろん地図も出てきて履歴もその都度保存されます。平均速度、最大速度、高度上昇、下降なんてデータも。特にタイヤにセンサーをつけているわけじゃないのできっちり正確かどうかは分かりませんが、所詮なんちゃってポタリング。それほどストイックにデータを求めているわけじゃないのでこれで充分です。

そう充分すぎるほどの高機能で無料なアプリ。ほんと最高なんです・・が、ただね。

 

近所の開かずの踏切でボーッと電車の通過を待っている時に気づいたんです。

あれ?確かさっきはバッテリー残量が80%だったのに、もう77%になってる。

わし、ただこうしてボケっと電車を待っている為に止まっているだけなのに・・。

 

GPSをずっと使い続けているからかもしれない。

そもそも私のiphoneのバッテリーがかなりヘタっているからかもしれない。

それにしてもこの消費量っぷりじゃ目的地に行って帰ってくるころにはバッテリー切れも必至だ。

割りときつきつのケースに入れてハンドルに取り付けてるからモバイルバッテリーをつなぐことも出来ないし、まぁ目的地や寄り道で自転車から降りる時には外すからその間にかばんの中で充電という手もありなんだけど、どんどん持ち物が増えていくのも上手くない。せっかく手軽な自転車で手軽にその辺を乗り回そうって、お手軽コンセプトがあれもこれもで持ち物が増えると乗るのが億劫になってきてしまう恐れがある。

 

キャンプも同じだ。最初はあれもこれもと色んな便利な道具をたくさん車に積み込んで、キャンプ場に付いたらよいしょよいしょと荷物を降ろし、サイトが駐車場から遠い場所だと荷物運びの往復だ。山のような装備を一生懸命サイトに設置してぐったり。もう陽が暮れかけてる、急いでテント設営してランタン付けて夕飯の準備して・・。帰りは帰りでまた大量の荷物を・・・。

これではキャンプから足が遠のいても当然なのである。

今はフラリとキャンプに行けるように荷物はコンパクト化&厳選。

しているつもりなんだけどそれでも元々人より荷物が多いかもしれない。旅行でもなんでも・・。

 

ということで、キャンペーン中だから電話を変えてもいいんだけどとりあえずこのアプリを使うのは保留にしときます。

そうすっとせっかく買ったポタリングセットが出番無しに(´・ω・`)

ボトルケース付けちゃうか!